学習・研究のための  Power up 琉球自立独立関連情報資料集 》No.106

2014年2月27日〜2014年4月30日分のまとめです。下に行く程新しい記事です。

琉球・沖縄の自立、独立関連の情報を研究用、討議用としてお知らせしております。
より良い社会作りのために参考になれば幸いです。
こちらのページはメール送信のテキストのみとは違い軽い画像も掲載したりしています。
最近になってリンク切れしているもの等はできるだけ直してあります。ソース(ニュース発信元)が無かったものも出来るだけ探して付けて有ります。



2014.2.27
http://www.ntt-i.net/kariyushi/mini-story.html
   -------
   休憩の時間です
   -------

      ミニ小説

  題 <タイムマシン2014>

    タイムマシン2014 休憩の時間



出演
*ホラ男国頭小福(くんじゃん しょうふく)
*自営業、具志川(ぐしかわ)
*具志川の奥さんヤマトンチュの良子(よしこ)
*良子の携帯電話


具志川
「おーっ、小福、楽しそうだね、アメリカ旅行どうだった?」

国頭小福
「あぃ、具志川、奥さんとお揃いやさや。アメリカいろいろ見たけど、秘密のタイムマシン乗ったよ。」

具志川
「秘密なのになんでお前が知ってるの?」

国頭小福
「話がチョット長くなるけど、いいか?」

具志川
「いいよ、言ってみぃ」

国頭小福
「ニューヨークで小さい女の子が車にひかれそうになってワン(私)が助けたわけさ。あーさっ、やがてぃ二人とも死ぬ所だったよー、危機一髪で助かったわけよ。これが、その時のカスリ傷やさ。」

具志川
「アハーこれか。」

国頭小福
「それで女の子はアメリカ国防総省のあがやー(高官)の孫だったわけ。
で、家に招待されて、通訳も居て色々話しして、ごちそう食べたわけよ。名刺もらって何かの時は相談にのりますからって、普通はそれで終わると思うけど、ところがこの高官が酒飲んでいい気分になって、ポロっと口から出したのがタイムマシンの話だった。色々話しした後に本物のタイムマシンに乗るかって言われたので、乗りますって言ったわけ。」

具志川
「そんなのあるわけないだろ?」

国頭小福
「まぁ、話聞いて。今から5,000年ごろ後に、アメリカのエジソンの子孫と何と、ウチナーの飛び安里の子孫が共同研究し素粒子レベルでタイムトンスルと言うのを発見したって。」

具志川
「タイムトンネルだろ、それ」

国頭小福
「んっ、そうそう、タイムトンネルだった。」

具志川
「それで?」

国頭小福
「それから30年かかってタイムマシンの実験機が出来たってさ。それからさらに40年かかって大型の実用機が出来たって。飛び安里の子孫の共同研究からだいたい70年かかったわけ。それで大型タイムマシンの中に予備の小型のタイムマシンが装備されててね。よく大型の船に緊急脱出用の小型ボートがあるだろ?あんな感じさ。」

具志川
「それで?」

国頭小福
「で、5080年後の未来から現代のアメリカに大型タイムマシンに乗って3人でやってきたんだけど、大型タイムマシンが何かにぶつかって壊れ、その足も壊れていて、修理中に偶然地震があって、下で支えるジャッキが倒れて3人とも可哀想に下敷きに成って死んだわけさ。
大型タイムマシンは国防総省が直そうとしたが現在の技術では直せないらしい。
それで国防総省の秘密の倉庫にしまっているらしい。」

具志川
「そうだろうな。小型が残っているよな?」

国頭小福
「そうそう、それそれ。小型は故障してなかったが、色々試して使いこなせるまで10年かかったって。途中間違って何か解除ボタン押して、非常ボタン押したら研究員2人が一瞬にして消えたことも有るらしい。まぁ何処か、未来か過去で生きているとは思うが」

具志川
「なるほど、あり得る話だな。で、それ乗ったんだろ?」

国頭小福
「ん、タイムマシン乗るには厳しい規則があって一般の人は乗れない。もし一般化したら少し先の未来に行って、株とか競馬とか結果を知れば莫大なもうけになる。そしたらどんどん悪用されて世の中メチャクチャになるわけよ。もちろんワンは特別に乗ったわけさ」

具志川
「それで、未来の沖縄はどうなってた?独立してたか?」

国頭小福
「どうなってたと思う?」

具志川
「いいから、もったいぶらないで早く言えよ」

国頭小福
「沖縄は紆余曲折の後2064年に独立した。」

具志川
「おおそうか、でもワッター(我々)は死んでるな。」

国頭小福
「50年後だから今の若い人は大丈夫だよ。でよ、最初は日本の国会で、沖縄特別県制法というのが出来て、次に特別自治県というのに成り、あと琉球州と言うのになった。琉球州のとき奄美も一緒になった。そのとき最初、奄美の人は90%が反対だったが、国連の勧告により奄美の人は琉球民族であるからということで日本の一般の教育ではなく琉球の中で奄美の独自教育を行うことになって最終的には奄美の議会で琉球州の中に入ると言うことが決定した。その後25年かかって奄美を含む琉球として独立した。日本政府がよく認めたと思うが、その頃、東アジアは平和条約と軍縮、また国連の力が強くなり、兵器も超高速の精密長距離小型ミサイルと言うのが出て来て、沖縄は日本にとって必ずしも軍事的に必要でなくなった。」

具志川
「難しい話はもういいよ、もっと面白い話は無いか?」

国頭小福
「2064年に琉球連邦共和国として独立したわけだが、その独立式典で謝名親方を初めとして何人もの琉球独立の志士の大きな肖像画が掲げられていたんだが、驚けよー。」

具志川
「わかった、驚くよー。何?」

国頭小福
「なんと安部晋三の肖像画が掲げられていた。」

具志川
「アキサミヨー、何で?」

国頭小福
「沖縄を分離独立させた最大の功績は安部さんだって。安部さんは沖縄の民族意識を高めることに貢献したんだって。だけど日本の教科書には日本を分断した最悪の総理大臣として載ってた。」

具志川の奥さん良子の携帯
ピロロン、ピロロン、ピロロン(着信音)

具志川の奥さん良子
「もしもし、 はいっ、はいおります。 アナタっ、湧川カンパニーからお電話よっ、携帯がつながらないって社長カンカンに怒ってるわよ。 アッはい今代わります。」

具志川
「アッはいっ、すみません、すぐ伺います。 小福、この話はこんどまたな。」

作:屋良朝助  2014.2.27
(2014.3.21第一回 平和のための琉球自立独立パレード開催を記念し作成)




2014年3月24日

第一回 平和パレード動画一覧と新聞記事と論壇

http://www.ntt-i.net/heiwa/parade.html

日時:2014年3月21日(金,祝)
場所:県庁北口~国際通り~牧志公園

第一回 平和のための琉球自立独立パレード

みなさんお疲れさまでした。パレードは大成功に終わりました。
歴史的な1日になるでしょう。

第一回  平和パレード 動画一覧  新聞記事  論壇
上記リンクにまとめました。今後、話題になるでしょう。




2014年4月4日

2005年4月17日、 社大党が独立性高い沖縄を提案へ


2005年の琉球新報の記事です。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-1391-storytopic-3.html

社大党が独立性高い沖縄を提案へ
2005年4月17日  「琉球共和国」も

 今年結党55周年を迎える社大党(喜納昌春委員長)は、道州制の議論の高まりをにらみ、沖縄を「独立性の高い自治圏」に位置付ける党の独自案をまとめる。道州制に向けた特別調査会を党内に設置、沖縄の将来の自治の在り方を提案するための調査に着手する。2005年度の活動方針に盛り込み、28日の定期大会で正式決定する。

 沖縄の自治の在り方については、最も独立色が濃く道州制の枠を脱した「琉球共和国」の可能性や、日本が州単位の連邦を形成する場合、北海道と類似の「南海道州」(いずれも仮称)とするなど「より独立性の高い自治圏」実現の可能性を探る。
 特別調査会は学者や文化人らを含み、これまで自治労などから提起された沖縄特別県政構想や、多様な独立論など、あらゆる政策・提言を調査、研究し、独自案をまとめる。社大党は地域政党として党の案を県民に向けて提起し、県民合意を図る方針だ。
 喜納委員長は「沖縄は中国などアジアとの交流の歴史を持つ。その歴史にも学び、外交力の高い自治圏を目指したい。同時に海底油田開発など沖縄の権益を主張でき、経済の活性化につながる自治の在り方を模索したい」と述べた。
 政府の地方制度調査会は来年2月の答申に向け、地方単位で都道府県と国の出先機関を統合する「道州制」の議論を本格化させている。





2014年4月14日

琉球自立独立パレード実行委員会が県議会に喜納昌春議長を訪ね、

琉球独立決議を議決するように要請した。

http://www.ntt-i.net/heiwa/dokuritsuketsugi.html

那覇市の国際通りで3月下旬に「平和のための琉球自立独立パレード」を行った大城浩詩氏(実行委員長)らが4月10日、県議会に喜納昌春議長を訪ね、独立決議を議決するよう要請した。陳情案件として取り扱われる。

独立決議を議決するよう要請した---動画、記事など、上記リンクにまとめました。



2014年4月20日

平和のための琉球自立独立パレード国会で話題に。

国会 何かの委員会。(動画)

【中丸啓】沖縄琉球独立運動は東京では参加者0人
https://www.youtube.com/watch?v=qMiQGSvEdPY&feature=youtu.be

琉球独立派コメント
中丸啓先生、何が言いたいんでしょうか? そういうのを弾圧しろといいたそうですね? 日本国は国連に加盟していて、民族自決権を認めて、批准しているのですぞ。そういう政治活動を制限するなら、日本は国連を脱退しなければならない。
それじゃ先生の嫌いな北朝鮮や中国と変わりないじゃぁないですか。合法的に自由に活動出来る、これが日本の良さでしょう。先生は日本を終わらせたいのですか、それこそ反日じやないですか?



2014年4月20日

これは北朝鮮の軍隊ではありません。どこ?


これは北朝鮮の軍隊ではありません。日本の軍隊です。
日本国家と日本人はまもるかもしれませんが、異民族の琉球人と
琉球は守りません。

2013 観閲式 女性自衛官大行進も
https://www.youtube.com/watch?v=6SDgRolNUiQ



2014年4月20日

琉球人にとって“ショック”大和人の実体。大和人にとって軍歌はナツメロではありません


琉球人の皆さん、これが現在の日本の実体です。日本人にとっては普通の事です。日本は終わりました。日本へ期待するのは幻想です、再びひどい目にあいます。軍国主義の反省のカケラも有りません。軍歌は琉球人にとってはナツメロですが、大和人にとって軍歌はナツメロではありません、現在進行形の歌です。戦争を始めるのは日本人被害を押し付けられるのは琉球人ということです。

動画
愛国教育!塚本幼稚園【五箇条の御誓文・教育勅語・日の丸行進曲・愛国行進曲・日本】同期の桜を歌う会
https://www.youtube.com/watch?v=_fKxup8EC8Q

開成幼稚園 教育勅語・愛国行進曲・日の丸行進曲ほか
https://www.youtube.com/watch?v=KsTc6_HjKWU

平成26年同期の桜を歌う会2 塚本幼稚園(2) 教育勅語・日の丸行進曲・日本・西村眞悟先生挨拶ほか
https://www.youtube.com/watch?v=ORNRptWvKoo

平成27年 塚本幼稚園 奉納合唱
https://www.youtube.com/watch?v=rPEJJnrtODc

正常化するにはもはや手後れです

戦前の軍国主義の反省もなく、戦前の軍人を美化しつつ、戦争準備は終わっている。
再び沖縄は犠牲になるといえる。正常化するにはもはや手後れです。沖縄が犠牲にならないためには方法は一つ、沖縄が日本から分離独立することです。

Japanese Military Parade(軍事パレード)
https://www.youtube.com/watch?v=nyWIhMwkESE




2014年4月20日

中丸ひろむ議員が琉球独立について国会で言及(1回目)

琉球独立デモについて、中丸ひろむ議員が
国会で言及してます。(1回目) 動画は長いのですが20分10秒辺りからです

2回目の言及についてはすでにメール送信しています。

https://www.youtube.com/watch?v=FQuSo3yaN0g
中丸啓「アンネの日記の事件でなぜか実名報道がない」
(20分10秒辺りから琉球独立パレードに言及)




2014年4月25日

「外患誘致罪」で、アベ売国奴を逮捕し死刑にしなければならない。


やらちょうすけ コメント。
インターネット上のナイチャーは、どうもクルクルパーが多いなぁ。。。琉球独立運動を外患誘致罪と言ってるが、「外患誘致罪」とは、その本人が外国の軍隊を日本に引き入れるコトで「琉球独立運動」とは全然関係がない。むしろ米軍引き入れを拡大しているアベ売国奴を逮捕し死刑にしなければならない。



2014年4月27日

大江健三郎氏が「独立の動きさえ出てきた」と述べている。


やらちょうすけコメント
 今日(27日)の沖縄タイムス6ページに
ノーベル賞作家の大江健三郎氏が「独立の動き
さえ出てきた」と述べている。わずかな言葉だ
が、その注目度はとても高いでしょう。

 東京でのシンポジウムでの講演。琉球新報は
30日に詳しく掲載すると予告が出ております。
とにかく、大物の文化人が述べた言葉で、その
影響力は大きいでしょう。
             
 沖縄独立がそこまで波及してきたのは先人の
琉球独立派や我々の努力が報われたことになる。
これからも運動を継続し、謙虚な言動を心がけて、
私たち独立派は内外の信頼を得なければならない
と思います。



2014年4月28日

「第2回平和のための琉球自立独立パレード」


第2回目のパレードを開催致します。
何卒参加をお願い申し上げます。


パレード
日時  4月29日(火,祝)14時集合(14時半出発し国際通りを牧志公園まで)
場所  県庁前県民広場
その他 前回同様、団体旗、選挙用の個人名のぼり、キャッチフレーズは自由です。

講演と学習会
テーマ「戦争はすでに始まっている」
日時  4月29日(火,祝)18時〜19時30分 関係者のみその後懇親会
場所  サンアロー会議室(2階) 那覇市壷屋1-1-1 開南バス停から市場へ下る3分
講師  屋良朝助 他交渉中(講師をお願い出来る方は御連絡下さい)
連絡  屋良朝助
入場  無料

事態は深刻です。
インターネットなどの動画をプロジェクターで写しながら解説します。



2014年4月28日

大里村、絶景、


1 、大里村、絶景、沖縄の自然 沖縄独立 okinawa ryukyu kingdom 1
https://www.youtube.com/watch?v=XZz_bUwPyT0



2014年4月29日

後援会時間変更のお知らせ

申し訳ありません、先にお知らせした時間より、講演会学習会が1時間早く変更になりました。パレードは変更ありません。


講演と学習会
テーマ「戦争はすでに始まっている」

日時  4月29日(火,祝)17時〜18時30分 関係者だけ、その後懇親会
場所  サンアロー会議室(2階) 那覇市壷屋1-1-1 開南バス停から市場へ下り
徒歩3分「サンライズなは商店街」

講師  屋良朝助 他交渉中(講師をお願い出来る方は御連絡下さい)
連絡  屋良朝助
入場  無料

事態は深刻です。
インターネットなどの動画を映写しながら解説します。



2014年4月30日

「大城浩」氏がこんどの11月の沖縄県知事選挙に立候補 記者会見

屋良朝助です、

4月29日の「第2回平和のための自立独立バレード」は大成功でした。内外にアピールすることができました。前回は60名程の参加でしたが今回は120名を超えて倍以上になりました。ご協力ありがとうございました。

皆さん色々な考えの違いがあると思いますが、独立ということで一致
していますので、独立派は支援しましょう。各自、投票を知人友人への呼びをお願いします。ハッキリいって、沖縄の保守はヤマトの言いなりですし、革新は基地撤去を叫ぶだけですし、ヤマト政府から見れば痛くも痒くもありません、今こそ独立派です。

2014.4.30、沖縄県庁記者クラブに於いて記者会見があり、東アジア共同体創設機構、理事長、琉球自立独立平和パレード実行委員会、代表の「大城浩」氏が来る11月の沖縄県知事選挙に立候補することを表明致しました。


動画(A.B.Cは現在非公開)
A「大城浩」氏が来る11月の沖縄県知事選挙に立候補 記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=4OjTKNojtNc

B「大城浩」氏が来る11月の沖縄県知事選挙に立候補 記者会見 質疑応答
https://www.youtube.com/watch?v=r-xHhsi0_Mc

C「大城浩」氏が来る11月の沖縄県知事選挙に立候補 顔写真撮影
https://www.youtube.com/watch?v=MRCZY8KSOaQ

QAB テレビ ニュース (リンク切れ)
https://www.youtube.com/watch?v=0t63AiiUytY

「第2回平和のための自立独立バレード」
https://www.youtube.com/watch?v=2B9A-U7w41U

youtube.でTHELOOCHOO をクリックすればいろいろ見ることができます。



学習・研究のための Power up《 琉球自立独立関連情報資料集 》総合トップページへ行く